大豆から豆乳を自分で作る方法


豆乳ローションを自作したら、豆乳も大豆から作ってみよう
手作り豆乳の作り方もマスターしたならあなたもいっぱしの大豆マニア?ですね!


1 水に大豆をつけ一晩おく

200ccカップ1パイの大豆をボウルに入れ 水カップ3.5ハイ(1カップ200ccつまり700cc)の水を注ぎます。
(ボウルの大きさはこれらが入る大きさの物を使ってくださいね)


2 一晩水につけた大豆をつけた水ごとミキサーにかける

滑らかになるようにしっかりとミキサーで攪拌してください
(一度にミキサーにかけず2~3回にわけたほうが良いです)


3 なべで煮る

ミキサーにかけた大豆をなべに移してから さらに水3.5カップ(700cc)を足して煮ます。

焦げ付かないよう良くかき混ぜながら7、8分間吹きこぼれないように弱火で大きめのなべを使用しましょう


4 布でこす

ボウルにざるをのせさらにその上にさらし布、(できるだけキメの細かいガーゼなど)をしく
冷めないうちこぼさずに少しずつこす。


5 さらし布を絞る 

布の上からもへらなどを用いて押し絞る、シゴキしっかりとこします。
完全に絞りきると手作り豆乳と(布に残った)おからの出来上がりです。

手作りの豆乳で手作り豆乳ローションを作れば
あなたの完全手作り豆乳ローションが出来ます。

豆乳ローション

CmsAgentTemplate1001-1005 var1.007